2008年7月18日金曜日

final mission::実社会の「work」をSecond Lifeにトランスレートせよ

今回の課題で真っ先に思いついたのが




セコンドライフ』     
※セコンド・・・格闘技試合に於ける介添人のこと。




完全にギャグですすみません。
しかも一度考えたらもうこれ以外考えられなくなりました。
某ゲームの影響もかなりあると思います。
アッハ。
なので私は『セコンド』という職業をSecond Lifeにトランスレートしてみたいと思います。



私のパソコンではpdfファイルが使えないので画像はこちら
※画像破損してアップできませんでした。



とりあえず、まずはセコンドという仕事から説明します。
格闘技選手に付き添って、ラウンド間の1分間の休憩時間に作戦を与えたり、汗を拭いたり、傷の手当てなどをするスタッフのことをいい、最大3人まで付き添えるそうです。
短い間に選手に的確なアドバイスを簡潔に伝えなければいけないため、日頃から介添えするボクサーの練習を指導していて、長所、短所をよく把握していて且つ十分なる信頼を寄せられている人などがセコンドを担当することが多いそうです。




私はセコンドという職業をゲーム性の高い「i-work」としてSecondLifeにトランスレートされるのではないかと考えたため、実際にセコンドゲームを考えてみました。



SecondLife内でのセコンドの仕事を簡単に説明します。

①自分のアバターではなく「選手」をゲーム内で作る
②作った選手を育成する
③育成した選手を闘わせる

まず、SecondLife内に「セコンド島」を作ります。
ここで、選手の作成・育成をプレイヤーに行ってもらいます。
選手はプレイヤーの好みで外見・性格を変えることができます。美女も野獣も可です。
ただし、ここでひとついっておきますが、あくまでこの選手というのはプレイヤーが作る3Dのアイテムに等しいものです。


育成した選手をどうするかというと、もちろん闘わせることができます。
SecondLife内で格闘イベントの大会を開催し、そこで実際に自分の選手と他のプレイヤーの選手を闘わせることができます。
選手を持っていない人も大会に観客として参加でき、自分の好きな選手を観戦することができます。
SecondLife内での「娯楽」になってくれればいいなと思います。
優勝した選手とセコンドには賞金がでます。これが「i-セコンド」の給料になります。



セコンドの醍醐味はやはり自分の担当してる選手が勝つということ。
その選手を勝たせるためには日ごろのトレーニングだけでなく、選手との信頼関係も大切になってきます。
したがって、試合の勝敗は選手のパラメータだけで決まるのではなく、そういったメンタル部分も関与できたらいいのではないかと考えてます。
(例えば、育成ですごした時間が多ければ多いほど選手との信頼の度合いが増え、試合中のセコンドの仕事の効果の大小が変わっていく・・・など。)



優勝賞金(給料)に関してですが、これは大会にスポンサーをつけ、そこからいくらか出せればと考えています。
SecondLifeでは人がいるところに人が集まるという性質を持っているようなので(実世界でもそうですが)、この大会イベントで人を集めることで企業側も集めてしまおうと考えています。
実世界の年末とかにやっている格闘イベントみたいな形式をこっちでも取り入れてしまおうと。
ただ、これだと勝たなければ全く稼ぐことができません。笑



前例
・セカンドライフ内でプレイできるRPGゲーム「ZERO Dimension」
・『レジェンド~もうひとつのストーリー~』

ともにSecondLife内であるゲームです。

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